『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ご当地らしさは?
沖縄


 先日、娘が沖縄に出張したとのことで、お土産を送ってくれた。






開けてみると、海ぶどうにロイスのチョコレート。




海ぶどうは、私は酢醤油で頂くのが何とも言えず、嬉しく頂いた。





そして、もうお一人の友人からもチーズを頂いた、これも沖縄独自の製法で作られたそうだ。




しかし、ロイスのチョコレートは、不思議で仕方ない。





確か、北海道のお土産にあったように思うのだが・・・





私の勘違いだろうか?





その土地、その土地によって、装丁を替えているだけなのだろうか?





先週開催された、福山のばら祭・・





よさこいの踊りが、パレードで受賞をされたとのことだ。





昔は、高知に行かなければ観ることの出来なかった、よさこい!





そして、北海道に行かなければ観ることの出来なかったソーラン!





今では、全国どの祭でも、この二つが幅を利かせている。





ご当地らしさが、失われているように思えてならない!





祭が、流行に追われて良いのだろうか?





そんなことを考えながら、ロイスチョコレートを頂いた、どこの町の装丁でも美味しく頂戴いたしました。




有難うございます。
 
【2016/05/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<岡山の皆様!お待たせいたしました | ホーム | クールビズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2871-ff4f8cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード