『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
脱エコノミー症候群
膝


 熊本、大分を中心とした九州で発災した、地震で改めてエコノミークラス症候群が注目されている。






この症候群で血栓が生じて、地震関連として落命された方も出ている。





車の中で生活をして、狭い中で足のしっかり伸ばして休むことが出来ない、まさしく飛行機の中の狭い空間に脚を納めて血流が悪くなってしまう・・





こんな時に、外に出て体操をすれば良い、しかし、それが良いと分かってはいても、中々出来ないのが実態でもあろう!





簡単で、どこでも誰でも出来る運動があれば良いと思うのだが、このエコノミークラス症候群のことを取り上げても、理屈ばかりで、中々具体的な対処法は伝わらない。





脚や足に関連してお仕事をさせて頂いている立場として、今日は靴のことだけではなく、この対策についてお伝えしたい。





とても簡単なことである、特に狭い場所に座っておられない方でも、誰でも時間があれば、なさると良いと思う。




足を組んで座る。



足を組んだ時に、下にした方の足の膝小僧、即ち膝のお皿と言われる部分に反対側の脚の『ふくろはぎ』に軽く押し当てて軽く、ゴリゴリとしてあげるだけで良い!



左右交互に、暇を見つけては是非ともお試し頂きたい。





普段にやってみても中々気持ち良いものです。





エコノミークラスからビジネスクラスに昇格出来る簡単な運動です。






靴と足に対しますご相談は、いつでもご遠慮なくどうぞ!


『足と靴の相談室』


電話084-941-1580



http://www.kk-nakamura.co.jp
【2016/05/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<膝も痛いと思います | ホーム | お遍路さん用には>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2867-6608ac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード