『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
芽が出る
芽が出る

 五月、まさしく若葉の季節!





私は以前にも書いたが、お店を回る時にお店とお店の中間地点にお墓があるので、基本的に毎日墓参させて頂いて、水を替えたりしている。





日々お参りする中で、木々の色が変わったり、土の色が変わったりする変化が又、楽しみでもある。





少し前まで猪が、墓地所の周りを荒らしたり、大変だったが、暖かくなるに連れて、日々のどかな感じで楽しく墓参させて頂いている。





小さな石を敷いている地所の間から、小さな芽が、その石を押し分けて顔を出して来ている。





芽が出るとは、まさしくそういうことを言うのだろう。





寒い冬を堪えて、そして光を浴びて、思い土や、石を跳ね除けて頑張る姿を見せてくれる。





この小さな芽を見て、私にも大きな勇気が湧いてくる。




自然は、こうやっていろんなことを教えてくれる。






ご先祖様!有難うございます。
 
【2016/05/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏の靴、お買い得です! | ホーム | 尊厳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2859-010f6b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード