『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
頑張る女性は木に登る?
おはなはん

先日、友人と昔話をいて、好きな男優はという話になり、高橋幸治の名前を偶然にもお互いに挙げた。






NHKの大河ドラマで、信長の役をしたのを覚えているが、何となくニヒルな感じが素敵だったように思う。





そして、朝の連続ドラマの話に展開していて「あさが来た」は面白かった・・・





今のは、 『とと姉ちゃんは、大したことない・・・・云々』





NHKの連続ドラマ、昔は一年間続いていたが、私は何と言っても一番に良かったと思うのは、『おはなはん』倍賞千恵子のテーマ曲が今でも浮かんでくる!





私が小学校五年生の時のドラマで『おはなはん』とい樫山文枝が、浅尾はな役で主役をはっていた。





子供心に、とても面白かったように記憶している。





その『おはなはん』の一場面を今でも明確に覚えている。





子供が学校で立たされてしまうシーン!その場面で、普通なら学校に文句を言うところを、事情を聞いて子供と一緒に校庭に立ったシーン!





今のモンスターピアレントに見せてあげたい。





  不思議にも、はなさんのご主人で軍人役が、高橋幸治さん!実際のご主人は俳優の綿引勝彦だ。余談だが彼女は、オンワー
ド樫山のオーナーの姪になる。





さて、話を本論に戻すが、親という字は、子供が帰ってくる姿を木の上に立って見てる姿を現しているというが、『あさちゃん』にしろ、『おはなはん』にしろ、どうして、子供の頃、木の上登るのだろう?




遠くを見過ごす力を養っていたのだろうか?




頑張る女性は木に登るだろうか?





家の孫と一緒に木に登ってみようか!
 
【2016/05/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<婆ちゃんと曾孫の共演 | ホーム | 行楽にはソルボ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2852-945b5c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード