『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
たたらを踏む
ふくろはぎ


ふいご(金属などを製錬、加工するとき、火をおこしたり、火力を強めたりするのに使用する簡単な送風装置)を踏むさまが、悔しくて足踏みする様ににていることからついた「地蹈鞴」ジダンダが語源と言われていますが、躊躇するとかいったような意味でしょうか?

先日、あるお年の方のお話を聞いていて、何度も何度も、このたたらを踏むというフレーズが出て来て面白いと感じていた。


特に中国地方ではたたら製鉄が、有名でもあり、頭の中にこの『たたら』が残っていたからかも知れない!


その「たたらを踏む」から、どうしても商売柄連想するのが、『ミルキングアクション』


この『ミルキングアクション』という言葉を聴いた方も多くおられると思う。


次のように説明してある



『全身の血液は、心臓から送られて、また心臓に戻るというように循環しています。 上半身の血液は比較的容易に心臓へ戻っていきますが、下半身の血液は重力の抵抗を受けながら 進まなくてはいけません。 心臓だけで一連の動きを行うと、結構な負担になってしまいます。 そのときに心臓の助けとなっているのが、足の筋肉を動かすミルキングアクションという機能です。 足の筋肉が血液の周りで乳搾り(ミルキングアクション)をするように伸び縮みすることで、血液が心臓に送り返される というわけです』




みなさんの中にも長時間車にのっていたら足がむくんで来たという経験があると思います。 これは、長時間筋肉を動かす事ができず、ミルキングアクションができないため、足に血液が滞っておきた状態です。



これが、足が第二の心臓であるとういう理由!



決して、足に沢山のツボがあるからではないと、私は思っている。



だからこそ、しっかり歩くことが、心臓にも大切なことなのでしょう。



そして、足首の背屈運動を、椅子にお座りの時にしっかりとすることをお薦めしたいと思う。




冬になると足が冷たいと感じる方、大きな効果が期待できると思うのです。

【2016/04/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<光は面白い | ホーム | スニーカーの季節>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2840-d04ab78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード