『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ごっちゃになってる・・?
牡丹餅

昨日で一応、お彼岸も終わり、これから本格的な春に、そして、夏が近づいてくる。






昨日のお昼、どうしても牡丹餅を食べたくなって、何時もよくお餅屋さんに寄らせて頂いた。





とても評判のお店で、既に完売になっていた。





女将さんが誠に申し訳なそうに謝って下さった。





どうしても諦めきれずに、近所のスーパー寄ったら1パックだけ有った!





それが、「おはぎ」と書いているではないか?





お萩は秋に食べる物で、春のお彼岸に頂くのは牡丹餅だと思うのだが・・・!





結構、ごっちゃになっている人が多い。





さて、話は戻るが、先のお餅屋さんの女将の足の相談に時折、私共を訪ねて下さる。





仕事柄爪先立ちのことが、多く若い頃から働き詰で、外反母趾が相当進んでいる。




外反母趾については、改めて述べたいと思うが、足の第二中足骨の部分が脱臼する症状である。





原因は、大まかに分類して3つだと言われる。





一つは遺伝、母親が妊娠した時の骨格を受け継ぐ場合





二つは踵骨の外反によって、前足部が押されて歪んでしまう場合。





そして、一番多いのは先の細い靴を履いて、然もヒールの高い靴によって、爪先立ちになって前のアーチが崩れる。





そして、細い靴や、或いはきついストッキングによって内側に寄せられてしまうケース。





これが一番多い!





ご自身足をご覧になって、親指が外側に15度以上、傾いているようなら、是非ご相談下さい。





牡丹餅、お萩の話から外反母趾の話になって、ごちゃごちゃになって申し訳ない。





外反母趾であろうが、何であろうが、物には原因がある、その原因をきちんと掴んでおくことが大切だと思う。



あれも、これも、ごっちゃにしないように!

【2016/03/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<良いじゃないか!ハッシュパピー | ホーム | シャシャキ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/24 12:33】 | #[ 編集]
> ご無沙汰しています。川上です。
> いつもブログ拝見しております。
>
> おはぎとぼたもちの違いは、そうなのですね。花の咲く時期に合わせて名前がかわるなんて日本人らしいですね。合理的ではないから。笑
>
> さて、評判のお店は蔵王のすぎのやさんではありませんか。
>
> こちらの看板におはぎと書いてあったので、今はおはぎで年間通じているのかなと思ったりしました。
>
> 私はおはぎとぼたもちの名前推奨派です。
>
> これからもブログ楽しみにしています。

その通りです!

【2016/03/24 19:03】 URL | ナカムラキミタカ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2810-0f191df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード