『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
シャシャキ
シャシャキ

お彼岸も終わり、ご先祖の皆様も神様の元に戻って行かれている頃かも知れない!






丁度、事務の用度品購入する為に、ホームセンターに出掛けてみた、すると入口付近、墓参用のお花や、ささき、榊が所狭しと並んでいる。






私達は神道、金光教であるからご神前には榊だけれど、一般的に仏式の場合は「シャカキ」私達の地方では、一般的に「ささき」と言って、これをを奉る。





それが、POPに『シャシャキ』と表示してある





何となく違和感があって、お店の人につい聴いてみたら、この地域では方言で『ささき』とか『シャカキ』と言われるそうですねと・・・





そうか、今迄自分が正しいと思っていたことが意外にも違っていたことに驚く。





お店のPOP一つも私達の先生だ!





吉本新喜劇に諸見里大介がいる!





彼は、しゃしゅしょを面白く使っている。





こんな洒落かと思っていたのだが・・





私達は思い込みで正しいと信じていることを、平気で子供に伝えてしまっていることがある。





気を付けたいと改めて思った!





改めてご先祖様に手を合わせ、感謝の一日にさせて頂いた!





有り難うございます。
 
【2016/03/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ごっちゃになってる・・? | ホーム | 素晴らしい教育!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2809-87bd7276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード