『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
フラワーアレンジメント
母のアレンジ

子供の頃、会社の福利厚生の中の一つとして毎週火曜日、お茶とお華の先生を迎えて会社の寮で教室が開かれていた。






当時は、女子寮が会社にあって、母が弊社に就職した女子社員さんが、結婚退職する時には一通りの花嫁修業を済ませておいてやりたいと言っていたことを思い出す。






よく、母の背中に負んぶしてもらって、母がやれやれと言いながら花を活けていたことが今ではとても懐かしい。






あれから、母も年を取り、軽い認知も出てきたりで、生け花や家でお茶をいれたりすることもなくなった!






そんな母が、デイケアーで、お花を活けて来たって言って戻ってきた!






当時、師範級の母からすれば決して満足するようなものではないだろうが、何故か嬉しそうだ!






そんな米寿の母の笑顔を観ていると、私も嬉しくなった!
【2016/03/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<商売気 | ホーム | 世界一柔らかい靴 Joya 広島に再上陸>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2795-d77606f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード