『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
名誉回復じゃないけれど
アインシュタイン

科学的には、凄いニュースが週末に飛び込んで来た!





次のようなニュースだ!






『物理学者のアインシュタインが100年前に予言した「重力波」を探索している米マサチューセッツ工科大など米国を中心とした国際研究チーム「LIGO(ライゴ)」が、宇宙からやってきた重力波を初めて直接観測することに成功したと発表した。重力波の存在を予言したアインシュタインの一般相対性理論の正しさを改めて裏付けると共に、宇宙誕生のなぞや、光や電波では観測できない天体現象の解明に期待がかかる』






このニュースで、どうしても思い出すのが、ガリレオの名誉回復のことだ!





1992年に、カトリック教会は、400年たって、例の地動説を唱えたガリレオは、正しかったと認めたのだ!




何を400年も経ってからと、当時は大きな話題になったが、とても素敵な話ではないか?




何年経過しても、ほっかぶりせずに、一人の男の名誉を回復させる。




何を今更と言う人もいるかもしれないが!これぞ、宗教者の生き方であるとも思う。




私達も学ぶべきものが沢山ある!






お前が悪いって!文句を言うのは簡単だけれど、相手を理性をもって受け容れることは、とても大切なことだと思う。






そこの、人の人としての生き方が問われるように思う






アインシュタインは、やっぱりすごい!






ところで、スタップ細胞はあるのでしょうか?

【2016/02/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<カスタネットじゃないに! | ホーム | 腕が笑う!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2776-3ae250cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード