『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
通知表
血液

 学生時代に通知表を頂いて帰ると、嬉しかったり、ショックだったり!






一喜一憂したものだ!






それでも、自慢ではないが、国語の成績だけはとても良かった思い出がある。






これも先生との出逢いに他ならない。





小学校は、科目別に先生がいた訳ではないが、国語が専門の先生だった!





そして、兎に角、本を沢山読むことを親からも先生からも教わった!





学生時代に、先生が一寸ついて来なさいって、休みの日に呼び出されて、本屋さんに連れて行かれて、10冊以上本を買って下さったことを思い出す。





サリンジャーなんか読んでいた。





そして、その時の先生が、大学に入って太宰なんか読んでいたら笑われるぞ!





今の内に、全部読んでおきなさいと言われたことを懐かしく思い出す。





今の自分があるのは、その時の先生のお蔭である。




その先生も、昨年病気で逝かれた!



改めて冥福をお祈りさせて頂きます。




昨日、先日東京で献血をした際の血液検査の結果が届いた。





何時も、この葉書が届くと、開くまでドキドキものである。





それでもお蔭様で、今回も特に問題がなかった!





有り難うございます。






献血のご褒美!
【2016/02/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<文庫本 | ホーム | 皮切り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2770-cadf3e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード