『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
関東と関西の文化の違い
エスカレータ
ずっと疑問だったことがある。




エスカレーター関西は右に立って左を開ける!




関東は、その逆だ!






先日、大阪に行った時に、それを目の当たりにして、改めて考えた。






関西は商人が多く、集金袋を右手に持っていたので右に人を置かず、自分が右寄りに立つ!




盗難防止である。




関東は武士が多く、刀を左に差しているので、人の右に立たず、常に左を取る!




やっぱりこれは、文化の違いだろうか?




改めて、町を歩いている時に、是非とも建物側を歩いて頂きたい。




そして、カバンは決して道路側に持たない、これがひったくりから身を守る方法である。




エスカレーター話に戻れば、右も左も開けずに2列になることが、故障の原因を防ぐことが出来ることを覚えておいて欲しい!





それでも、急いでいる人の為には、片側を開けるべきだろう!

【2016/02/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<世界標準じゃなかった? | ホーム | Cats and Dogs>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2765-059e580f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード