『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
徳山?福山?
徳山駅
先日、ある会の研修会で徳山を訪れた!





そう言えば、随分と前のことになるが、あるお得意先様が『今、徳山駅前にいますが、お店はとちらでしょう?』と聞かれて、『福山ですよ!』と言ったことを思い出した。






徳山セメントとか、当時の知名度は、徳山の方が遥かに福山よりあったのかも知れない!






そんなことを思い出しながら、駅の看板をみたら、何と『ぞうさんの さんぽみち』なんて書いてある。


ぞうさんのみち







聴いてみると、まど・みちおさんの出身地のようだ!




彼は北原白秋にその才能を認められ、太平洋戦争に召集されている。




詩作りは20代から始め、以来生涯にわたって詩を作り続けた。




創作意欲の源は、政治・行政・教育・経済・戦争などに対する不満。




「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」などの、そのおおらかでユーモラスな作品は童謡としても有名!




改めて、そんな話を聴きながら、彼の詩は、とても素敵だと感じる。





今年も2月をお蔭様で迎えさせて頂いた。






今月も共々に、元気でおおらかで、楽しく、そして実意を持って、素敵な月にさせて頂こうと改めて思った!

【2016/02/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<びっくりぽんや! | ホーム | 互角?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2760-f473ff79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード