『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
真珠
貝柱

今回、東京に出張して銀座通りを歩いていて、丁度、ミキモト真珠の前を通りながら、先日、友人の宝石屋さんのご配慮で、あこや貝の貝柱を頂戴したことを思い出した。






ご周知のように、真珠はあこや買に植えて?大きく成長させる。






小学校の頃、御木本幸吉さんが、あこや会で真珠を育てたいう話を聴いたことがあった。






そして、父に三重県に旅行に連れていってもった時に、真珠の養殖を見学した覚えがある。






その、あこや貝の貝柱を友人が取り寄せてくれたのだ。






まさか、それを食べることが出来るなんて、感動ものだ!






真珠を取り出した後の、貝の貝柱だそうだ!






頂いている時に、ガチット歯に当って採り忘れた真珠が出て来ないかと微かな期待を持ったが、それは残念だった!


みきもと




それにしても、面白いものがあるものだと感心した。そして、その友人たちと、美味に打つ舌鼓は、最高であった。






有り難うございます。






真珠王の言葉に、次のようなものがあった!





誰もやったことのない仕事にこそやりがいがある。





世界の何人も成功しなかったような仕事をなし遂げるのが、日本の新事業家の栄えある使命じゃあるまいか。










それにしても不思議だ!貝で真珠が育つなんて・・・・




私も頑張るぞ・・・!
 
【2016/01/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<人間の格 | ホーム | 縦糸横糸で紡いで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2751-9df61451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード