『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
人間の格
人間の格


ふと、書棚を観ていて今から20年も前に買った、感性論哲学の吉村思風先生の書かれた『人間の格』という本が目に入った。






懐かしさもあって、改めて手に取って読み直してみた。






人間力とは何かと問いかけている。






そんなことを思い出しながら久し振りの時間を過ごしていたら、あるメッセージを思い出した。







≪『ホームで電車を待っていた。


 〇〇駅で人身事故発生!


 暫く運転を見合わせます』


とのアナウンス!


一斉に皆は舌打ち、そしてスマホをいじり始める。


隣にいた中年のご婦人


〇〇駅の方角に向かって手を合わせ暫く黙祷!


僕も及ばずとも見習った≫


何時も、自分の立場でしか物事を考えていない、或いは、何でも他人事のように、人身事故という言葉を聞き流してしまう人が多い事か?






私は、お気の毒にという言葉が嫌いである。






それは、他人事のように聞こえるからだ。






舌打ちして、スマホをいじる人!







駅の方向に向かって黙祷を、素直に出来る人、これぞ人間の格の違いか?
 
【2016/01/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<衆参同一選挙は? | ホーム | 真珠>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2750-9d7e91b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード