『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
上そろり、中ぴっしゃり、下一寸・・・・
扉

やっと冷え込んで来たと言う表現が良いか分からないが、年末から年始にかけて暖冬の影響で、流接業においても売れ筋が随分と例年と違っているようだ!






子供の頃、母から教わった言葉を思い出していた。





『上そろり、中ぴっしゃり、下一寸、下下の下は、開けて涼ます!』





昔、冬場の扉、襖や障子の締め方のことを言っている。



上の人は、そっつと締める。



中の人は、ぴしゃりと音を立てて締める。



下の人は、一寸だけ開けて、きちんと締めない。



敢えてもう一つ言えば



下下の下の人は、開けて涼ます・・






言い得て妙な気がする。






暖房効果のこともある。







そして、余り格好良い表現ではないが、日本人の所作を教えた表現かも知れない!

【2016/01/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一歩づつ | ホーム | 最優秀、最高齢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2749-7b1e3d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード