『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
車掌さんによる検札
検札1
先日のニュースによると、来春のダイヤ改正からJR東日本と東海ではグリーン車と指定席では検札を省略する、先週の東京出張の時に、パーサーなる女性の車掌さんに西日本は如何と伺ったら、只今検討中とのこと早晩、西日本もそのようになると思われる。



 それでも、JRさんは、最近、心配りが出来るようになられたと思う。





以前は、寝ていてもお客さん!切符を拝見って起こされていたが、最近では寝ていると、スルーして頂ける。





 併せて先日、感動したことがあった。





お弁当を頂いている時に、検札に来られた際に、切符を出そうとしたら、『どうぞ、ゆっくりお食事なさって下さい!後程参ります・・』と心憎い対応だ!







同じ経路で、航空機と競合がある新幹線に乗ると、確実にサービスが向上している。





それ以上に、こうやって心遣いが出来ることは素敵なことだと思う。





適度な競合は、必要だが、必要以上の過当競争は、実際には誰も喜ばないと思う。





 先日、開店した7/11の直ぐそばにローソンが開店し、ファミリーマートが出現する、暫くすると、最初の7/11は、何処かへ!






流通業は間違いなくオーバーストアーになっている。

【2015/12/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ひょうげもの | ホーム | 派手なら良いか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2701-f431b7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード