『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
町名の復活を願う
名前

現在、天満屋ハピータウンポートプラザ店の正面玄関の左に小さな展示スペースにおいて、この地域の町名の由来の展示が行われている。






この町名は、このような由来があると、事細かく書かれているものを掲示している。






少しの時間では、完全に観ることが出来ないので、是非とも1時間程度時間を創って皆さんご覧になられると良い。






私の母は、昔よく冗談で『私は大工町小町って呼ばれてたのよ・・』なんて言っていた。






昔、大工さんが集まっていた町だったに違いない。





近くには医者町や、奈良に縁のある人たちが暮らしていた奈良屋町があった。






それが、昭和の時代に昭和町として一つになった。






医奈大町『いなだいちょう』と言っていた。






今でいうなら、平成町にしたようなものだ!






今の天満屋のある元町は、昔は新馬場町と言っていた!






私が子供の頃、育った場所だ。






ここは、恐らく、福山城に登城する人たちの駐車、否、駐馬だったのではと察する。






昔、この町がどのように水野勝成によって配置されていったのかを残すためにも、昔の町名を改めて復活して欲しいものだ!






情緒を大切にして欲しいものだ!
 
【2015/11/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<何もないのが一番有難い! | ホーム | 誰を護るのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2694-d6b92092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード