『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
資生堂ショック
資生堂マキアージュ


今月の上旬、「資生堂ショック」なる言葉がメディアを賑わせた。





女性が長く働き続けられるよう、各種の両立支援制度を整えてきた資生堂が、14年4月から、こうした制度を見直している。





具体的には、時短勤務制度を利用している女性社員にも、通常の社員と同じように、「遅番」のシフトや、接客ノルマを課すものだそうだ!





先日、東京に出張した時に、銀座を新橋方面に向いて歩いていて資生堂パーラーが目に留まり、時間も有ったので一寸立ち寄ってみた。





美しい店内で、チョコレートを沢山売っていた。





チョコレートに例の資生堂のマークが入っているのだ!





それを観て、子供の頃、丁度隣が資生堂のチェーン店ということもあり、よく遊びに行っていた。


資生堂石鹸



そして、母も資生堂の愛好者であった関係で、当時洗濯石鹸が、少し大きめで資生堂のマークが掘り込まれているものだったことを思い出した。





資生堂パーラーで美味しそうに見えたチョコレートも一瞬、洗濯石鹸に思えて来てしまった。





私のとっての、資生堂ショックは、こっちだ!

【2015/11/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<晴れでも曇りでも、雨でも | ホーム | 馬鹿の種類>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2692-462a3734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード