『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
しびてがあがる!
ペダラ

この『しびて』があがるというのは、備後弁であると思う。






私の祖母がよく使っていた言葉だ。






泥はねのことを言う。






『しびる』という言葉もある。






痺れるではない・・おしっこを漏らしたりする時に『しびる』と言う!






雨が降って、舗装されていない道を歩くと、どうしても泥が撥ねて、男性であればズボンの後ろ側、女性であればストッキングが汚れてしまうことがある。






以前、アシックスのペダラが、泥はねをしない靴底のソールを開発して随分と期待されたことがあったことを思い出す。






勿論、靴のソールに溝を縦につけて、真っ直ぐに後ろに水を流すことが一つの要素でもあるが、一番大切なことは、歩き方のようでもある。






女性らしく内股で歩くと、泥はねが比較的少なくて済むようだ。






今度の雨の日に、是非お試しになっては如何でしょうか?







しびてがあがるか?あがらないか?
【2015/11/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<品格と容姿 | ホーム | 効果抜群>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2680-cad40216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード