『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
memento mori
ワンちゃんの慰霊碑

メメントモリ memento moriは、自分はいつか死ぬのを忘れるなという意味と友人から教わった。






即ち、いまやらなければ、ならないことを先延ばしするなとの戒めでもあります。






 四国松山にお住まいだった、宗教詩人の坂村真民先生からも、直接多くの教えを頂きました。






二度とない人生だから・・・






そして、生も死も一度きり、一度きりの人生だから、一年草のように独自の花を咲かせよう!






そんなことを、改めて考えていた。






 先日、私達の家族だったダックスフンドのダグラス君が、14年の犬生を精一杯生きて、私達を癒し逝ってしまったことは報告をした。






先日、私共の教会において、慰霊碑に納骨をして頂いた。






シャイだった、ダグラスが皆と仲良くしてくれているだろうかと、一寸心配になったりもするが、既に神になった身の上!






教会の慰霊碑の中で、楽しく過ごしているに違いない!






人間は、痛ければ痛い痛いと、騒ぐが、ワンちゃんは痛いも言わない。






そんな直向きな生き方に私達は学ぶべきものを沢山頂いた。






改めてダグラス君の御霊の安心を願う。
【2015/11/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お蔭様! | ホーム | 寝たら治る!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2675-61090c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード