『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ザイカルニック効果
布団

ザイカルニック効果



一つの心理学である。





人は、完結した物事よりも、途中の物事の方が記憶に残り易い!






気になる人と話している最中に時間だから帰りますと、その場を離れると、相手は不完全燃焼になって、話の続きが気になってしまう。




NHKの朝ドラ『あさが来た』を観ていて、その日の番組が終わると、何となく又、次が観たくなってしまう。






明日を楽しみにしてしまうのだ。






映画やテレビの予告編などでも、何となく不完全燃焼のようにさせてしまうのが手法かも知れない。





以前も書いたことがあるが、別れ際の言葉についてである、『さよう~なら~・・・・!』なんて余韻を残す場合と、久米 宏さんは、番組の終わりの挨拶は坦々と『さよなら』って特に短く早く言う!







これは、又、次会えるからという安心感で特に気にもならない!






今日は文化の日だから一寸、文学にも触れてみたい!






田山花袋の『布団』とう小説があるが、これは、私共の近隣の上下町が舞台となっている。






金物屋?さんの2階で愛し合った翌日、恋人静かに去っていく姿を、布団を掛けたまま窓から見送るのである。






そこに、布団に残された移り香を感じながら、縁、よすがを思うのだ・・・







色んな別れ際があるが、私はやはり、久米さんのような感じが素敵だと思う。







又、明日も会えますように!








ごきげんよう!
 
【2015/11/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<気温17度で逆転 | ホーム | 冬支度と言えば!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2670-6daeef29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード