『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
年寄りに見えるのかなぁ~?
優先席

 先日、父が業界の旧友と有馬温泉に旅行をした。






元気に帰って来てくれて、道中の話をしてくれるのだ。


帰りの新幹線が新神戸から平日にも関わらず意外と込んでいたそうだ。




自由席に乗ったら満席、そうしてたら、『どうぞ、お座り下さい』って席を代わってくれた青年がいたそうだ。






『有り難う!』と言って座らせて貰ったそうだ。






そして、福山で新幹線を降りる時に、今度は自分の荷物を網棚から降ろそうとしたら、隣の人が立ち上がって、その荷物を取ってくれたそうだ!






『有り難う!』と言って降りた。






そして、帰って来て、『俺は、年寄りに見えるのかなぁ~?』と私達に聞くのだ!






言葉に詰まり、姉と顔を見合わせた。






父は89歳である。






確かに背筋はピンとして、言葉も標準語を話すが、やはりどう見てもお年寄りであることは、間違いない!






私達は、『お父さん、昔に比べると15歳は違うから、それでも70歳後半には見えるんじゃないの?』と言ったら、一寸怪訝そうな顔し
たが、取敢えず納得をしたようだ!






何時までも自分は若いと思うことは大切なことだと改めて感じた。







ずっと青年の気持ちでいて欲しいけれど、身体は自ら気遣って欲しいものだ!
 
【2015/10/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<新聞からスマホか | ホーム | 中国人に教えてあげようか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2663-02515078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード