『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
年賀状は、最早、衰退の一途か?

マツコ

日本郵便の年賀状のCMにマツコデラックスが出ている。






17日から年賀状の住所も書いて貰えるそうだ!






オプションとは言いながら、マツコは何もすることがない・・云々なんて言ってる。






年賀状の印刷も、住所も全てJPさんにして頂いて、思いが伝わるのだろうか?






誰が印刷しても一緒という考えがあるが、それでも住所も自分で印刷をしても、その時に、その瞬間には、出す相手の人を思い浮かべて書く筈である。






ネット社会になって来て、多くの人達がメールや、SNS、LINE等で新年の挨拶をする時代になって、段々に年賀状が衰退しまっていることは、理解できる。





丸投げと言えば、フェイスブックでこんな詩を送って下さる方がいる!
丸投げ







しかし、こうやって本当に自分が何もしなくても形だけの年賀状が届けば良いなんて思っていると、恐らく、早晩、日本の一つの伝統でもあって年賀状が消え去るのだろうと思い、少し淋しい気がする。







逆にJPさんは、アナログな提案が出来ないものか? 
【2015/10/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<掃除三昧 | ホーム | 日本人にアナウンスさせて!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2662-4dfdf0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード