『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
検札も紳士的になった!
新幹線検札

 私は電車に乗っていて、一番不快におもうことは、検札を受けることだ!






無賃乗車の人がいるかも知れないという前提で、チケットをチェックしているのだろうか?






疲れている時などは、電車乗るなり、爆睡してしまうことがあるが、揺り動かして起こされて、切符拝見などと言われてた頃があった。






しかし、最近は少し寛容になったように思える。






先日新幹線に乗車した際に、直ぐに検札に来るだろうからと上着の胸ポケットの中にいれて、待機しながらお弁当を食べていた。






車掌さんが近づいて来たので、チケット取り出そうとすると、後程参りますので、ゆっくりお食事をとおっしゃるではないか?






これは、JRが紳士的になったのか?






或いは、その車掌さんの裁量なのか?






出来れば、その両方であって欲しいと思った!
 
【2015/10/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<日本人にアナウンスさせて! | ホーム | 新聞からスマホか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2660-a6a9051b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード