『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
直利歩行

銀座歩道


 中学生の頃『赤頭巾ちゃん気をつけて』という庄司 薫 さんの本を読んだ時の一説をふと思い出した。






主人公が、足の指の爪を剥いで、真っ直ぐ歩けない状況が説明されている。






私も、丁度中学生の頃に、足の親指の爪を剥がしていたので、余計にその本の情景を他人事思えなかったに違いなし。






彼は自分は、人間の基本的に機能である直利歩行が出来ない事を悩んでいるのだ!






先月中旬から痛めた腰で、私も真っ直ぐ歩けない状況が、最近まで続いていたこともあり、改めて直立歩行をさせ頂ける、そんな力を神様から頂戴したことを有難く感謝している。






先日、東京銀座を歩いていたら、多くの人達が銀座通りの歩道を颯爽と歩いている。






素晴らしいと思った。






ビートルズのアビーロードの写真を観ても特に、何も感じなかったが、真っ直ぐ歩けること自体が大変なことなのだと思う。


アビーロード




人は立上った時は比較的安定している、しかし一歩踏み出そうとした途端に実際はバランスを崩すものである。






されど、そのバランスを補うように左右交代で足を出していくことで、一歩一歩前に進むことが出来るのであるとも思う。






歩かせて頂き有り難うございます。
 
【2015/10/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<血の道が起きる、尾道が起きる | ホーム | 風邪をひいたら・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2656-79e81609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード