『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
May I take your cup away ?
2015茶会


 先週の日曜日は、地域の祭りがあったことは、書いたが午後早目に失礼をさせて頂いて、NPOみちてる主催の暮萩・瑠璃茶会に参加した!






会を重ねて、今年で第十三回を迎えます茶会、三年前より国際交流を深めることも一つの柱に添えて、海外からのお客様もお迎えして日本の文化の素晴らしさを発信している。






尾道の新聞社も毎年記事にして下さる。







私は今迄は、会場の設えのお手伝いを中心にさせて頂いていたが、今年は、何故か紋付き袴を着るはめになってしまった。






今から四半世紀も前に上田流のお茶会が福山の福寿会館で開催された際に、お運びのお手伝いをさせて頂いて以来だ。






そして、紋付き袴を着るのはお謡いの発表会の時くらいで、最近はお謡いもサボっているので、どうも着物が着慣れない!






そんな中、6席の中の3席目が外国人の方の席である。





お茶をお出しして、Pleaseと言おうと思ったが、敢えて日本語で『どうぞ・・!』と申し上げた。





そして、さげさせて頂く時に、折角だから客人の名前をそっとお呼びしてみようと思い、学生さんの名札を見て驚いた!





Douglasとなっている、先日、亡くなった、大切なワンちゃんのDouglasと同じ名前だった!





何故か嬉しくて、『Douglas ! May I take your cup away ?』と話したら、『Thank you 』と言ってくれたのである!





心地良い緊張の中で、秋のほんの少し幸せな一時を過ごさせて頂いた。






Thank you Douglas君
 
【2015/10/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ホワイトソックス | ホーム | Iターン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2649-65fb74f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード