『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
人は人によって磨かれる
竹割の術


先日、今月開催予定の観月、暮萩茶会の準備の為に、竹の切り出しをしたのだが、今回はその竹の一部を半分に割るお仕事を手伝った。





昨年、教わった方法である。






私は以前は、竹は鉈や斧で割っていくのだと思っていた。






竹は、端を少し、鉈で裂いておいて、そこに竹を突っ込んで二人でぐっと引っ張ると簡単に半分に割れるのだ。






一瞬にして、しかもバリバリっととても良い音を出して割れていくのだ!






竹は竹によって、割られるのである。






ダイヤモンドは、ダイヤモンドで磨くそうだ!






そして、人は人によって磨かれる。






ある徳者の方に教わったことがある。






お店では、値段もそうだが、出来るだけ良い物、質の高い物を売らせて頂きなさい。






良い物(値段だけでは、ない)を買われる方は、質の高い方だから、そのお客様を接客させて頂くことで自らの質も高まる。
人は、その人以上の人とは出逢わないと言う。






だからこそ、自らが学び、自らを更に一歩研き高めることによって、素敵な出逢いを積み重ねて、磨きを掛けていきたいとと思う。
【2015/10/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<REAGAL2235飴色 | ホーム | Insurance>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2642-4ce2db99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード