『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
Insurance
元禄の大井戸

Insuranceと言えば、保険のことだが、野球等で、大量得点を取った時に、駄目押し点だと言う、この駄目押し点のことを、Insuranceと表現する。






まさしく、保険といえば、保険だ。






福山の三吉町に、ある陣屋の大井戸がある。






知る人ぞ知るの大井戸である。






元禄年間に創られたもので今でもひっそりと、町内の人が護って下さっている。






福山市内にお住いの方は、是非、ご覧になることをお勧めする。






私は、昔、青年会議所の水野勝成研究委員会の委員長を仰せつかった時に、この井戸を教えて頂いて感激したものだ。






今日、偶然にもこの近くを通って陣屋の井戸を観て先日から思い出していた井戸の水替えの話を実感として味わった!






井戸の水替えをする時には、最後の一汲みまで、決して手を抜いてはならない、最後の一組を怠ると水は又濁って何をしていたか
分からなくなる・・!






先日より、ぎっくり腰で困っていたが、殆ど治りかけている時に、一寸無理して、拗らして、結局もう1週間余分に痛みを持つことに
なってしまった。






完全に治り切る瞬間まで決して手を抜かずに養生をしなければ、ならないと教えられたように思う。






ぎっくり腰からの生還、あともう半歩だ!






完治してから、もう1週間余分に気を付けたいと思う。






これが、Insurance 駄目押し!
【2015/10/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<人は人によって磨かれる | ホーム | 四角い部屋を丸く掃く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2641-4a671d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード