『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
四角い部屋を丸く掃く
2015年10月洒掃

今朝は、教会の洒掃のお手伝いをさせて頂いた。





洒掃は、普段きれいにしてる処も、改めて実意を込めて掃除をすることを言う。






天上を丁寧にタオルで拭きながら、子供の頃、母が私によく言っていたことを思い出した。






四角い部屋を丸く掃いては、いけません!







隅の隅まで丁寧に、しなさい・・!






そして、雑巾をバケツで洗って絞る時には、バケツの中で絞りなさい・・!






そうすれば、バケツの外に水が散ることはありません・・!






そうやって、細かな注意を受けたものだ!






最近はルンバのような、掃除機があって、子供達にどのように親は教えているのだろうと思う。





幾ら便利な世の中になっても、やはり人間が自分の手で掃除をすることは、大切だと思う。







22世紀になっても、真心のこもった心豊かな時代であって欲しいと願います。

【2015/10/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Insurance | ホーム | 川背・海腹・・?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2640-dc581d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード