『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
川背・海腹・・?
さんま


次のようなニュースが流れていた。






『民主党代表代行の蓮舫・参院議員が「意外」なところで「批判」された。
ツイッターに投稿した1枚の写真がきっかけで、「マナー違反」を指摘する書き込みが相次いだのだ。


 「釜石の恵!」というコメントの下に表示されているのは、白い皿に乗った焼きサンマ。しかし、一般的な盛り付け方と違ってサンマの頭が右に向いていたため、一部ユーザーから「右向いてますよ。右www」「魚の置き方も分からないのか?」などと厳しく「追及」された。』






丁寧に、ご覧の写真入りだ!






確かに、世の中には常識と言うものがあるが、それを知らずしてつい、勢いで書いてしまって失敗することもある。






唯、蓮舫さんは、一寸失敗が多すぎる、国会議員としてはやはり問題があるようにも感じる。






余り、人様のことを取り上げるのは気が引けると同時に、ファンの方からは、お叱りを受けるかもしれないが、一寸軽率な感じは否めない!





国会議員さんだから、敢えて許し頂きたい!






例の、事業仕訳スーパーコンピューターの時に1位じゃないと駄目なのですか?2位じゃいけないの?






鬼怒川の堤防の問題も、やはり同じだ!





発言の前には深呼吸が必要のようですね!






サンマの話に戻るが、お皿に盛り付けする時には、左が頭が常識のようである。






こんな話を聴いたことがある。






ご神前にお魚をお供えする時に、どちら向きにするのか?






川背・海腹!






川の魚、鮎等は、背中を神様の方に、海の魚、鯛等はお腹を神様の方に向けるのが基本とのことだ!






世の中には決められていることが沢山ある、それには、それぞれ意味があることを知っておかなければならない。






そうやって、常識と言うものが出来上がってくるのだろう!






私は、外国語の文章を対外的に発表する時には、必ずネイティブにチェックして頂くようにしている。





それでも、誤りがあることには注意をしなければならない!






蓮舫さん!お互いに気を付けましょう!

【2015/10/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四角い部屋を丸く掃く | ホーム | 新たな気持ちで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2638-539a643a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード