『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
もぶれる!
竹藪

お蔭様で、ぎっくり腰も、ぐっと改善をさせて頂いて、直立歩行が出来るようになった。






今回は何時もより長かった。






途中で、顔を洗っている時に、ギクッと引き戻されたこともあって、11日の発症だったので、2週間程度掛かった感じだ!






昨日は、10月に開催されるNPOみちてるのお茶会の設営の為に、竹の切り出しのお手伝いの仕事があった。






少しだけ無理をすることになったが、尾道の竹山に入って竹を切り出して、枝を落とす仕事のお手伝いをさせて頂いた。






腰の痛みも少しぶり返した感じだったが、兎に角、藪蚊の大群に皆襲われる、蚊が『もぶれつく』のだ。






一緒に仕事をしていた人が『やれ、こぎゃに蚊にもぶれつかれたら、かなわんのぉ~・・・』とおっしゃる。







以前にも、書いたがこの時期の蚊は、哀れ蚊と言って、刺されると特別に痒い!




それでも懐かしい言葉に、つい可笑しくなって、私も同じように襲われていたのだが、痒みが吹っ飛んだ!






『もぶれる』という言葉は、私達の地域でもよく使うが、どうやらルーツは四国のようだ!






もぶれるとは、まとわりつく!という意味。





100匹位に囲まれて、大変だった。





それでも、なんとかお手伝いが出来たことが幸せだった!






昨日は、蚊に、もぶれられた午後でした!

【2015/09/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<欲を持て | ホーム | 正しかった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2635-b6b26530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード