『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
洒掃
洒落2015秋


洒掃と書いて、『さいそう』と読む!






最初は、洒落た掃き方のことを言うのかと思っていた。






又、神様の世界で使われる用語かとも思っていた。






教会の掃除をする時に、この『洒掃』という言葉遣わせて頂く。






洒掃とは、何時も掃除をしている場所も、改めて心を込めて掃除をする。






そして、天井、欄間、障子や畳み、電気器具、全ての場所に対して雑巾やはたきを変えて行う。






それぞれ、専用に雑巾等が色分けをしている。






そんな無駄なこととおっしゃる方もいるかも知れない。






確かに、ドライに考えれば、そうかも知れない。






されど、私達の人間の心に真の意を添えると、自ずとそうなるのだと感じる。






祈りとは、やはり意を載せるということか?






今回もそうやって、皆さんと洒掃のお手伝いをさせて頂くことが出来た。






何を掃除しているのでも、ない!






自分の心を掃除しているに違いない!






中々、お洒落ではないか・・・有り難うございます。
 
【2015/09/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<へりくだり 過ぎ | ホーム | 天に届く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2619-b2e730fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード