『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
あの人に会いたいから
あの人

いよいよ、長かった夏休みも終わる。




先週、鎌倉市の図書館からの、ツイートの投稿が大きな話題になっている。




『もうすぐ二学期。




学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。




マンガもライトノベルもあるよ。




一日いても誰も何も言わないよ。





9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね』








逃げ場を作ってあげる、素敵な投稿だ。




確かに、子供達の自殺が一番多いのは9月1日、新学期が始まる日だとの統計が発表された。





そして、今迄夏休みで、辛い場所から離れていることが出来ていたことから、現実に戻らなければならないことが一層、その子たちの心を追い詰めるのかも知れません。








学校に行きたくないのは、何故なのか?






自分では理由が分かっていなけれど、ひょっとしたら、あの人やあの人達に会いたくないからでは、ないだろうか?





人間には、3つの問題があると言われる。





一つは、病気、もう一つは、経済の問題、そして3つ目は人間関係の問題だと言われます。





子供達の中では、取り分けこの人間関係が大きな、問題になるのだろう。





 人間関係が上手くいかないから、学校に行きたくない。





人は、よく何をするかによって動くより、誰がするかによって動くとも言われる。





 あの人が行くなら自分も行く!あの人が行くなら自分は行かない・・!こんな選択をすることはないだろうか?





 学校だって、あの人に会いたくないから、あの人に会うとイジメられる から、或いはあの先生に会いたくない・・ということもあるかも知れない。





 お父さん、お母さん、お家の方、担任の先生、そんな子供達の様子をしっかりと観察して観てください。





 必ず信号を出している筈、一寸お腹が痛い、頭が痛い・・・etc.





唯、学校に行けだけではなく、是非、その本質について一緒に考えてみてあげて欲しいと願います。





 あの人に会いに、あの人に会いたいから、あの先生に会いたいから学校に早く行きたい。








そんなあの人に、なれるように皆さんの子供達に語り掛けてあげて欲しいと思う。

【2015/08/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<トウモロコシではありません! | ホーム | たかがじゃない!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2610-3c554591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード