『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
転ばぬ先の唐柿
いちぢく

 一昨日の台風、予報ではこの地域も相当の風が吹くとのことだった。






拙宅のお向かいのおばちゃんが、いちぢくを持って来て下さった。






台風で実が落ちる前に、収穫してきたから食べてって・・






有り難うございます。






転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先のいちぢくだそうです。






大きな畑で、いちぢくを作っておられて、毎年この時期になると、持って来て下さる。






私共の町内は、ご近所様ととても仲良くさせて頂いている。






このいちぢくは、何と言っても両親の大好物なのである。





私の祖母も、好きだった。






祖母が、私に唐柿を食べさないって、皮を剝いてよく食べさせてくれたものだ。






いちぢくのことを、唐柿というのも、その頃教わったことだ!






外国から入って来た果物だったから、このように言ったのだろう!





ご神前にお供えさせて頂き、祖母との思い出と一緒に美味しく頂戴致しました。





有り難うございます!
 
【2015/08/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<分割サービス | ホーム | 理論的には理解できるが・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2605-143e114d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード