『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
しにがいる!
指

 先日、又もや名誉の不覚・・!





両親の部屋の扉を閉めようとして、左手を柱にそして、右手で思いきり扉を閉めて左の中指を詰めてしまった!





写真ではよく分からないが、色が変わり指の裏、表に内出血がみられる。





痛いというレベルを超えて、痛い、疼くのだ!






助言を貰って、取敢えず湿布を貼って様子を見たが、朝になって腫れている。







そして、痺れているし、指が思うように動かない。






丁度、長女が帰って来てて、『指がしにいってる・・・』と言って見せたのだが、彼女は『それは、大変・・』と心配してくれながら、『しにいってる何?』と聞き返す。






子供の頃、私達は、よく使っていた言葉だが、この言葉は教えていなかったようだ!






『しにいる』とのは、内出血の様を現した言葉である。






方言は、文化だと改めて感じるが、テレビ社会が進み、その土地、その土地の良さが失われ均一化されていくのが残念だ。






話が逸れてしまったが、指を詰めたのが両親の部屋の扉ということもあり、今回のこの現象から私は、神様からもっと、もっと親を大切にしなさいとお叱りを受けたように感じた。






この痛さを身に沁みさせて頂きたいと思う。

【2015/08/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<観たくない | ホーム | 優しい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2601-b9e430e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード