『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
何と誰
想像力


 この人が言うから面白い!






同じことを言っても、その言葉に説得力がある人と、そうでない人がいる。






先日来より、この夏も水の事故が一向になくならないことを嘆き、私は想像力が欠如しているからではないかと思っている。






或いは、親が子供を殴ったり、子供同士の喧嘩でも、相手を誤って殺めてしまうケース、これも想像力の欠如ではないか?






アインシュタインは、『想像力は、知識よりも重要である』と言っています。






そして、こう続ける、『知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む』






あの科学者にそう言わしめるところが面白い。






知識は無いが想像力豊かな人間より、知識があるにも関わらず、想像力の欠如した人間の方が遥かに恐ろしい存在だと思ってし
まう。





子供の頃に、思いっきり夢を膨らませてあげておく必要もあるのだろう!





文学者の言葉より、アインシュタインのような科学者の言葉故に、説得力を増す。






人は、何をするかではなく、誰がするかで、ついていく行かないを決めるとも言う。




こんな話があるでしょ!
『あの人が行くなら行かない、あの人がいくなら行く!』





あなたは、どっちのあの人か?







一緒に行きたい、あの人になりたいものだ!

【2015/08/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<理論的には理解できるが・・・ | ホーム | 靴と草履>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2599-c13f9cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード