『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
観たくない
福山大空襲
福山大空襲で被災した福山駅

 父は基本的に、余り自己主張をしない男だ!






大正生まれで実直、誠実を絵に描いたような人である。






しかも実際はとても頑固者。






しかし、何時も私達に気を遣ってくれる。






茶の間にいる時には、食卓の横で横になってテレビを観ていることがある。






そして、私が帰って来ると、必ずテレビのリモコンを私に渡してくれて、好きなところ観ろよって言ってくれる。






そして、私が観ているテレビを横で一緒に観たりする、その番組に対して意見を言うことも全くない。






しかし、先日のことだ、『チャンネルを変えるか?つまらない・・余り観たくない・・!』とボソッと言ったのだ。






この時期、戦争の特集番組が沢山ある、私はそれを録画して観ていた時のことだった!






彼は、やはり戦争のことは余り思い出したくないのだと思う。






私達が思うより、実際に戦争に徴兵された人間とすれば、余り良い思い出ないのかも知れない。






それよりも、普段自己主張しない父が、そのようなこと言ってくれたことを、どのように受け止めればよいのか一寸戸惑った自分が
いた!







父の顔の皺をみて、今日まで自信をもって人生を生きて来たことに改めて子として感謝して敬意を表したいと思う。

【2015/08/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東京オリンピックは | ホーム | しにがいる!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2595-8cdb8f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード