『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
花火
花火

『花火はパッと咲いて、パッと散っていくから、それが良い』






こんな詩があった!






私の姉が40歳で夭折して、今日で24年になる。






あの時、姉の友人が私に『あなたのお姉さんは、花火のような人だった』とおっしゃったことを思い出した。






底抜けに明るく、竹を割ったような性格でもあった。






ジープに乗り、ヨットを操り、1人で勝手に海外を飛び回る。






言われてみればその通りだったのかも知れない。






 明日は福山は花火大会で、福山夏祭りが締め括られる!






花火にも観方がある。






花火はドーンと上がって、そして暗くなった時に、亡き人のことを思うのである。






北陸では、その時にお経を上げたりもするようだ。






故人の友達や家族が、お金を出し合って、花火をあげる。






『次の花火は、〇〇さんの為に・・』ってアナウンスがあったりする。






そんな、本来の花火の意味、意義を思い出して、明日の花火大会を楽しみにしたい。






姉ちゃん有り難う!

【2015/08/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<優しい | ホーム | お盆のお祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2588-75f11ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード