『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
お盆のお祭
祭紙

可愛いトイレットペーパーを頂いた。






お祭ペーパーであるが、中は普通の白いペーパーだった。








中まで全部印刷してあると楽しいのにと思った。





そうだと、使うのが勿体ないと思うかもしれない!





お盆には、各地の故郷においてお祭(花火大会や、盆踊りetc.)が催される。





福山も今日13日は、二上がり踊り、明日は、いろは丸よさこい、(何で全国何処でも彼処でも、よさこいなのか分からない)そして15日は花火大会である。






そして、それぞれの学区においては、古里盆踊り大会などもあるようだ!






この時期の祭りには、大きく分けて二つの方法がある。






二上がり踊りのように、街中を練り歩く踊り、三原のやっさ、高知のよさこい、徳島の阿波踊り・・・






そして、古里盆踊りと称される踊り、公園や学校の校庭に櫓を組んで、そこを取り巻くように踊るスタイル。






これは、ご先祖様が帰ってこられる時に、どのように目印にするかによって違うようだ!






櫓を組んで、その周りを踊るケースの場合は、ご先祖様は草場の陰から、ご覧になっている。






そして、街中を練り歩く場合は、皆さんが降りてこられる場所は、この地域ですよと提灯をつけて、そのテリトリーを練り歩く、そこを





目指して間違えないように降りて来てもらい易くする為の配慮のようだ!






私も30代の頃には、最前列で二上がりを踊らせて頂いたものだ!







祭のスタイルも色々あるが、どうぞ、それぞれのお宅におかれましては、それぞれの方法で明るくご先祖様をお迎えになって差し上げて下さいませ!
 
【2015/08/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<花火 | ホーム | お帰りなさい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2587-649a1007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード