『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
夏はこれが、最高
氷室

毎年恒例の、夏のご挨拶を頂戴した。






これを頂くと、夏の盛りを感じると共に、今年も夏を元気で乗り切る力が湧いて来る。






氷室献上である!






旧暦の6月1日、今で言えば7月1日、将軍に氷室の氷を献上したという故事に習われて、厳寒の酒蔵で仕込んだ搾りたててお、そのまま氷温で貯蔵した、氷室の朔日の蔵出しされたもの!






目で楽しみ、舌鼓を打って、喉越しを楽しませて頂いた。






父と久し振りに一献である!






このお氷様と言えば、江戸時代に、大八車一杯に乗せた岩のような大きな氷に、筵を掛けて江戸の将軍の元に運ぶのである。






当時の山道を、直走りに走って、将軍の元に到着した時には、小さなお茶碗の中に、小さな一かけらになってしまっている。







将軍が、徐に出て来て、この氷を口に運ぶ、そして一言発するのです『美味じゃ・・!』






あれだけ、苦労して運んで来て、結局、この美味じゃの一言で終わらせてしまうところが、恐ろしいというか、将軍の将軍なる所以なのかも知れない。







しかし、私達はそうは思わない、恵送下さった方の、思いを大切にして、感謝の意をお猪口に浮かべて、そして少しづつ大切に頂くのです。






先ずは、神棚にお供えしてから!




有り難うございます!

【2015/08/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<On season | ホーム | Premium value>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2582-f8f86b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード