『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
そべらがたつ
そべら


 そべらが、私共の地方の方言だったことに気付かなかった!






先日、どうも左の親指の第一関節のところが痛いと思ってみたら、黒い点のようなものがある。






押さえると痛い!






これは、そべらがたったと思って






ある人に『そべらがたった』と言ったが分かって貰えなかった!






「そべら」って何と言われても、そべらは、そべらとしか説明できない。






木の棘とでも訳せば良いのか?






その夜、消毒用のヨードチンキを出して来て、針を焼いて滅菌して、少し皮膚を破って、毛抜きで引っ張り出したら、小さな木の棘が入っていた。






何処で刺さったのか全く分からないのだが、後押さえても痛みがなくなっていたので、完全に取れのだと安心した。






それにしても、いざという気には、注意していても方言が出てくるものだ!






要するに、痛い時って考えている暇なんかないということだ!






それでも、切れに取って頂けて有り難うございました!
 
【2015/08/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<善は急げ Just do | ホーム | On season>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2579-69232108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード