『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
これは、便利だぁ~!

指紋認証

海外出張や海外旅行で出国するとき、帰国したときに必ず通らなければならない「出入国審査」に関わる「自動化ゲート」が、ある。






パスポートと指紋の照合で本人確認を行い、自動的に出入国手続きができる「出入国管理システム」







混み合う時期や時間帯は、出入国審査カウンターの前に、審査を受ける人たちの長い行列が出来る。







今月、海外に出掛ける時に、ご一緒して頂いた方に、お知られて指紋認証を受けて、登録をさせて頂いた。




とても簡単に登録出来る、所要時間も数分!




そして、パスポートの期限の前日迄有効である。





出国の時も、カウンターはとても混雑、帰国の時は、もっと混雑をしていた。







恐らく、通常だったら1時間近くは待っていたに違いない、しかし、この自動化ゲートには、殆ど人が並んでいなくて、ほんの数分で出入国が出来た。






出国の時に、スタンプも押さないから、パスポートのページを節約出来る。






何度も出かけると、数年たつとパスポートのスタンプのページが一杯になって、増刷をして貰わなくてはならない。






然も、増刷は一回しかして貰えない。

最近は、パスポートのスタンプのページに鉛筆で8分割した枠を作って、枠内にスタンプを押して貰うように、海外ではお願いしていた。






比較的日本人は、丁寧に押してくれるが、海外の場合は兎に角適当な人が多い。






何れ近い内に、全世界が指紋認証の自動化ゲートになれば、とても楽になると思う。






手荷物検査に相当の時間を掛けるのだから、こちらは出来るだけ簡素にして頂きたいものだ!







今月も多くのお蔭を頂き、一杯一杯得をさせて頂きました。






7月も今日で終わり、いよいよ8月を迎えます、今月も身体丈夫で共々に過ごさせて頂けましたことに心から感謝して、8月がより一層素晴らしい月でありますように祈念します。






有り難うございます。

【2015/07/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<女子トイレの出来事 | ホーム | うがい?鵜飼>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2573-99fc42cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード