『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
乾拭き
ステージ

 子供の頃、学校の廊下の掃除をする際に、水拭きをして、そして皆、一斉に並んで乾拭きをしていた。






時には、学校給食の牛乳の瓶の底に少しだけ残った牛乳をバケツの中で濯いでミルクで磨いたりもしていた。






すると、やがて廊下は輝き、鏡のように人の姿が映るようになる。






 乾拭きは人の心を映すと教えられたことがあった。






先日、コンサートホールでバレエのシートを皆で敷いて、そして片付ける時に水拭きをして、そして皆で乾拭きをした。






小学校の頃のことを思い出しながら、心を込めて頑張った。






このバレエシートも古い物だったが、光っている状況を見て誰もが片付ける時に感謝の思いこめて乾拭きをしているに違いないと感じた。






 今の子供達は、学校でどのように廊下の掃除をしているのだろう?






そんなことが、一寸気になった!

【2015/08/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<神様への経 | ホーム | Lesson 1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2566-35b61b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード