『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
心が揃う
トイレ掃除

 先日、ある会で早朝のトイレ掃除にお声掛けを頂いた。






朝一番でのトイレの掃除は中々清々しい気持ちにならせて頂けると感謝した。






まさしく、心が揃うという感じだった。






そう言えば、一時期、トイレの掃除の会というのが一世風靡したことがあった。






誰もが、こぞってトイレの掃除をさせて下さいとお願いして、掃除をする。






そして、便器を素手で掃除をする。






イエローハットの景山さんが、提唱者だったか?






トイレ掃除をすれば、会社が良くなるとか言って経営者の皆さんが、社員さんを連れて掃除をする。






そして、会社が大幅黒字になりました・・とか報告があったりする。






何か変だと思った。





そして、世の中勘違いする人が必ずいるのだ!






トイレを掃除すれば会社が儲かる。






そんなことは、決してないと私は思っている。






それなら、仕事もしないで一日中トイレを掃除してたら良いではないか?






そうではないのだ!






掃除をすることによって、心を揃えて、そして仕事に真摯に一所懸命取り組むからこそ、会社が発展するのだと私は思う。







トイレの神様も応援して下さる!





有り難うございます。
 
【2015/07/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<復活立ち呑み屋 | ホーム | チームワーク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2561-e0e6ae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード