『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
寝押し
ズボンプレッサー

衣替えの6月を迎え、既に真夏を感じさせると思っていたら、先週末は、とても寒く驚いた。






半袖来ている人をみると、寒く感じてしまうから不思議だ。






私は学生時代には、詰襟という学生服が好きであった、それが6月から詰襟を脱いで、白のシャツになる。






小学校の時の制服は、ダブルのジャケットであった。






そして半ズボン!






小学校の頃から、母が私にズボンはちゃんと折り目のつけて履いて行きなさいと躾けられていた。






毎日、アイロンを掛けてくれるのかと思えば、夜、お布団を敷くときに、その下にきちんと折り目を整えて寝押しをするのだ。






時折、レールを走らせてしまうこともあったが、折り目の大切さを母は私に子供の頃から教えてくれていたことを思い出す。






 先日、今使っているズボンプレッサーは40年前の物だと書いたが、今では寝押しという言葉はなくなってしまっているのだろうか?







とても経済的でエコでもある、寝押しの復活もありだと思った!

【2015/06/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<知名度 | ホーム | 一斉清掃>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2520-40e1b312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード