『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ら抜きとおあいそう!
にぎり

 細かなことを気にすると生活しにくくなることがある。






『ら抜き』言葉というのがあった。




観る---観られる→観れる



作る---作られる→作れる



送る---送られる→送れる






『ら』を抜いた言葉は正しくないから、正しい日本語を使いましょうと以前は、国語の先生やアナウンサー諸氏はよくおっしゃっていた。






しかし、最近は、この『ら』が抜いている言葉も、既に日本語になってしまっているから構わないとおっしゃる先生もおられる。






 変な言葉って沢山ある。






お寿司屋さんで、お勘定して貰いたい時に、「おあいそっ」って言ってる人がいる。






これは、本来お店の人が、お勘定いただくときに充分にお持て成し出来ずお愛想なしで申し訳ないという意味で言っていた言葉だから、客が言うのは変だとおっしゃる。






それでも、もうこれも文化になってしまっている。






本来なら拘らなければならないと、日本語が壊れてしまうのかも知れないが、私はそれは、それで良いのかも知れないと最近思っている。






少し話がずれるが、スパゲティーを食べる時にフォークとスプーンを使う人がいる。







それを見て、日本人だけだぞスプーンを使うのはって非難する人がいるが、美味しく食べ『ら」れたら、それで良いと思うの
だが・・・?






皆さんは如何お考えか?
 
【2015/06/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<親父復活 | ホーム | 女性専用>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2516-e6038797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード