『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
『何事も釘付けではない』

ドーナツ

 捨てる神あれば、拾う神ありなんていうことがる。






人生、きちんと帳尻が合うということだろう。






金光教の教えの中に、『何事も釘付けではない』という素敵な言葉がある。






一所懸命生きていれば、必ず幸せになれる。





ずっと悪いことは、続かない。




必ず、良い事が起きてくる。






先日、東京に新幹線で出掛けた時のことだ、行の車中で、シートを少し倒して寝すんでいた。






岡山から京都の間だったと思う。






勿論、シート倒す時には後ろの方に、事前にお願いをして寝ていた。






京都で後ろの人が降りられたのだろう・・!






新しい人が乗って来て、行き成り私に『すみません、シートが倒れているが邪魔なの・・起こして頂戴・・』って細身の女性がおっしゃる。






こちらは、寝こみを襲われたようで、びっくりしたのだが、シートを起こして、ことなきを得た。






一寸不愉快な気分になった。






それでも、気分を取り直して、頑張ってお仕事をさせて頂いた!






今度は、帰りの車中だ、お隣に昨日の同じ取り頃の女性が乗ってこられて、愛想よく話しかけてこられる。






そして、どうぞ、どうぞとおっしゃってドーナツを下さった。





とても気分良く、帰途に就くことが出来た!






世の中には色んな人がおられるが、私は人を不愉快にさせる人にならないように気を付けたいと改めて感じた出張だった。






そういう意味では、往路の彼女に感謝しなければならない!






目の前の全ての人が、私の先生だ!






お蔭様で、五月も身体丈夫で万事好都合で過ごさせて頂けたことに心から感謝します。






六月も皆様と共々により一層素敵な月にさせて頂きましょう。





有り難うございます!
 
【2015/05/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<朝晩逆転 | ホーム | 物には訳がある>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2511-1c91cec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード