『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
地場産業
スタバ

その町の一番の地場産業は、商店街であると以前言ってたことがあった。






最近はそれも様変わりをして来た。






商店街で商売していた人たちは、その町に暮らす人が殆どで、そして、商店の上や、裏に暮らしていた。






夜遅く、必要な物があれば、扉を叩いてみれば、お店を空けてくれた、コンビニの原点である。






だから、そこにコミニティーが出来ていた。






昨日は、ナショナルチェーンと、地元のお店のことを書いたが






丁度、昨日、、鳥取県にスターバックスコーヒーが開店した。






1000名のもの人が並んだそうだ・・・!






鳥取には、砂丘があり、砂場珈琲と称して皆が楽しんでいたと聞く。






そんな意味で、スタバが鳥取に出店したことが、少し残念なような気がする。






鳥取県の出店で、全国制覇だそうだが、鳥取だけに、とりを飾ったのか?






スタバが出来ることで、私は田舎にある素晴らしいコミニティーが廃れてしまうような気がする。






それでも、新しいことは新しいこととして、受け容れて、より一層素敵な街に発展することを期待したい!
 
【2015/05/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<他力 | ホーム | 地元かナショナルチェーンか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2509-7d636247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード