『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
べべちゃんこ!
べべちゃんこ

ここ近年、左側の股関節に若干の痛みが生じて、朝参りの時など、正座も胡坐もしにくい!






それでも足を伸ばして座る訳にいかないので、無理でも正座をしている。






胡坐よりは楽なのだ。






正座のことを、そう言えば『べべちゃんこ』と言うことを思い出した。






子供の頃、よく親にべべちゃんこしないさいって言われたものだ。






今思うと不思議な言葉だが、岡山からこの備後に掛けてはよく使われる言葉のようだ。





この地域の人なら誰でも知っている。






『ちゃんこ』とは座ること、べべとはきちんとかなぁ?






私はちゃんとした気持ちで座ることを指すのだと勝手に思ってた。






べべとは、服のことをこちらの地域では指したりする。






何となく、このべべちゃんこって可愛い響きがあると言われた!





そう言えば、フランス語だったか?ベビーをBEBEって言う?



大人になって何でもかんでも標準語でしゃべろうとするが、美しい方言だってある訳だから、時には方言も話してみたくなった!

【2015/05/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<最早、迷信か? | ホーム | ドンキーホーテ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2508-6b3e6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード