『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
見栄講座
見栄講座


 随分前に読んだ本が、書棚を整理したら出て来た。






見栄講座である。






東京の山の手に暮らす人達、未だ、充分に分別収集が徹底されていなかった時代のことだ。






ゴミを出すのは、紀伊国屋の紙袋に入れるのがお洒落とされていた・・






兎に角、色んなことが掛かれている。






所謂、スノビッシュな生き方の話だが、決してそれが悪いなんては言っていない。






そんな時代に、福山のダイエーがトポスに業態変更をしたことがあった。






東京の人は、トポスのビニール袋にゴミを入れて捨てるなどあり得ない。






そして、トポスであれが安かった、これが安かった等と自慢することはありえない。






しかし、福山のお医者様の奥様が、トポスはこれだけ安かったのよ~!なんて自慢する街だって、聴いたことがある。






福山という町は、民力度は全国でも数順番に入る良い街だが、所得の成長率が後ろから数えた方が早いのである。






働きに見合った所得が得られずらい町の特徴のようでもある。






そんな、町には見栄は必要ないのかも知れない。






まぁ~肩を張らずに暮らすのが、人間本当は楽なのだと思う。

【2015/05/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<地元かナショナルチェーンか? | ホーム | 後期高齢者>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2503-fe720de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード